5335084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

よりよい社会を作るために

以前から、いつか書いてみたかった。そんなこんなを書いてみます。
職場復帰する前に、一度書いておきたいな。そんなとりとめもないことですが、
ちょっと重いかも。というかまとまりがないけど。。。。。。というか長い(^_^;)けど。。。

いわゆる変質者。何というか、幼児趣味のひととか
女性に暴力ふるったりするとんでもない人。
どうして、そうゆう人間になってしまうのか。
どうしてこうゆう人間が増えてきてるのか、という疑問とか怒りとか不安とか。

もちろん大昔から病的に変な趣味の人間が一部には いたのかも知れないけど、
現代では、自分の性的衝動を抑える能力のない人間、とんでもないコトを
しでかすような人間が、あまりにも増えすぎてしまってると思います。

既に今のこの社会、危険な状態だと思いますが、
花が大きくなった頃の将来に、こんなままの社会(もっと悪くなってる可能性も)じゃ
とてもかわいそうだと思います。

一般的にこの手の問題を論議する場合
マスメディアの影響がどうのこうのとか、性教育がどうのこうのとかいうことが言われがちですが、
わたしは、育児が隠されてることが一番の問題だと思います。


おっぱい。
楽天のママ友や、まわりのママ友とのあいだではとっても自然に出てくる言葉。
とっても大切で温かくて安心感をあたえてくれる偉大なおっぱい。
おっぱいだけで赤ちゃんが生まれたときの2倍にも3倍にも大きくなれることができる!!
素晴らしき哉、ビバおっぱい!! あ~ビバノンノ~♪
でも男性の会話の中では、Hな対象としての乳であることが多いですよね(T_T)。
OPUさんみたいな男性もたくさんいるとは思いますが・・・。

昔みたいに、あっちでもこっちでも授乳する風景が見られて、
おっぱいは、赤ちゃんのためのものなんだってことが再認識されれば、
おっぱいって素敵なだぁ。おかあさんと赤ちゃんっていいなぁ。
女性って綺麗だなぁ。守ってあげなきゃいけないなぁ。。。
って言う気持ちが自然とわいてくるんじゃないかなぁ?って思います。

小さいころ、電車のなかで、それこそ、ポロリンっとおっぱい丸出しで堂々と
授乳してる女性を見たことがあります。
見ちゃいけないんだなって思いつつ、ちらっと見た覚えがあります。
「あぁ、おっぱい。はずかしい。(ぽっ)。でも、いいなぁ、私もいつか
電車のなかで赤ちゃんにおっぱいあげるのかなぁ。えぇ~、勇気いるなぁ」
なんて考えて赤くなったりしてました。赤ちゃんはおっぱいを飲むものということが
自然とインプットされます。

そういう光景をなかなか目にするコトのできない今のままでは、子ども達は
赤ちゃんはほ乳瓶をくわえてるものってインプットされないかちょっと心配です。
世の男性達も同じです。赤ちゃんはほ乳瓶をくわえて、男達が大きなつんと上向いたバストをくわえる。
そんなのは大間違いです。育児してるパパさんたちは、わかってると思いますが、
おっぱいは赤ちゃんのものです。上向きのバストからお乳が出るかいな。
びよよ~~んと引っ張られて、乳首も伸びるわな。乳房もたれるがな。それがおいしいおっぱいやがな。
(なぜか大阪弁調)
たまにはパパちゃんにも、貸してあげるけどね(*^_^*)うふ。

そういう思いもあるので(つまり、授乳はあまり隠されるべきではないという考え)、
私はできるだけ、花が欲しがったときには、我慢させずに、どこでも授乳してきました。
うちに遊びに来てくれるこれから結婚・出産するだろう
若い子(う。。この言い方、おばちゃんやなぁ)の前では、大胆にポロリーンと。
横抱き・脇抱き・縦抱き、それに添い乳も、(もちろんX型添い乳も)見せました。

さすがに外出先で乳房丸ごとポロリ~ンと出して「見てみて!私、授乳してるのよ」
とは授乳しませんが、母親が赤ちゃんにおっぱいあげるのは当たり前のことなので
授乳服こそ着てますが、レストランでも定食屋でも電気屋でも車の中でも
見られて恥ずかしいことではないという気で、花ちゃんのご要望にお応えしてきました。
もう少し、多くのお母さんができるだけ人前での授乳に踏み切ってくれれば、
きっと世の男性達も、充分に納得できる「乳離れ」ができなかった自分自身と見つめ合って、
それを乗り越えて「乳」=「赤ちゃんのもの」っていう思考に行き着くんじゃないでしょうか。
上手に乳離れできずに、無理矢理大好きなおっぱいから引きはがされて
30歳すぎても、50歳すぎても、70歳になっても、いまだにおっぱいに固執してしまってる
自分と素直に向き合うことができれば、おっぱいも大切にするだろうし、女性も大切にするように
なるんじゃないかって思ってます。


乳幼児の排泄行為。
これもママ友のあいだでは、よく文字にでてくる、口に出す言葉「おしっこ」「うんち」。
独身時代にはまさかこんなにも「おしっこ」「うんち」を連呼する日々が来るなんて、
しかもブログに書いて世界中に発信してるなんて想像もできなかったこどです。
でも、子どもを産んでからは、我が子がおっぱいを飲んでおしっことうんちをしてくれることが
いかに嬉しいか。おしっこ・うんちが出ないことがどんなに心配か。
うんちの色・匂い・形状をこんなにもつぶさに観察して一喜一憂する日がくるなんて・・・・・・。
まったく想像だにしなかったことです。

自分自身、外で「おしっこしーしー、しーこっこ」させてもらった記憶や、公園の隅で
しゃがんで目標物に向かっておしっこした経験ははありますが、
それ以降、誰かが親に抱えられておしっこしてる姿も、しゃがんでおしっこしてる姿も
見たことがありません。今ではそこら中にトイレが作られて、お店に入ればトイレが借りられる。
借りるというより、当たり前のようにトイレが使えます。
子どもがトイレに間に合わずお漏らしすることもないし、「その辺の草むらで済ましとき」といえる
草むらもなくなっちゃいました。もじもじしながらおしっこ我慢してる子なんて、たま~に小学校の
帰り道、自宅間近というあたりで もじもじしながら早歩きでしてる子を見かける程度です。

他人の排泄行為を見るコトなんて、滅多になくなりました。今は家族のトイレ風景さえも
あまり見ないようです。そんなことではいけない!!排泄は、栄養補給と同等に大切だ!!


あるエピソードを一つ。。。。
 花が6ヶ月くらいの頃、買い物途中におしっこしたそうなそぶりをした花ちゃんのズボンとパンツを
おもむろにずり下げて、下半身丸出しで店内を横切ってトイレに連れて行こうとしたうちの母を
「変質者とか変態がわんさかいるんだからやめて!!」と怒ったことがあります。
でも、よく考えたら、まだまだ毛も生えてない赤ちゃんがおしりプリンとだしてて
何がおかしいんだろう。当たり前といえば当たり前の光景。
これを隠すようになったから、逆に「見たい」という衝動をかき立てたり
それによって興奮する変態がうまれてきてしまうんではないか??と思いました。
赤ちゃんのおしっこ・うんち。赤ちゃんにとって、大切な仕事のひとつです。
隠さなければならないような、汚いことでもありません。
妙に興奮してしまうような人には堂々と、太陽の下みせてあげましょう。
どうだ!当たり前のことだぞ!犬や猫がうんちするのと同じだぞ。動物はすべてするんだぞ。
そうすれば、「オレ、何をこそこそ隠れて見てたんだ?ちょっと、かなり、あんぽんたん?」って
気付くことができるのではないでしょうか。(さすがにちょっと過激かな)


しーっこっこしーこっこは、親が赤ちゃんに排泄の場所、仕方、処理方法などを教える大切な
育児の一つです。
・うんちやおしっこは肌についたら気持ち悪いよ。トイレでしたら気持ちいいよ。
・うんちはばい菌いっぱいだから、トイレの後は手を洗おうね。
・トイレットペーパーは、これくらい使おうね。無駄使いしたり、遊んじゃだめよ。
・便器を汚したら、こうやって洗うのよ。
・トイレを借りるときのマナーはこうなのよ。
・女の人には生理があるのよ。
云々・・・・・たくさん教えることがあります。
ナプキンやゴミを汚物入れに入れずに、その辺にぽいっと捨てちゃう女子高校生とかは
誰からもちゃんと教えてもらったことがないんだと思います。
洗面所に髪の毛をいっぱい落としてもそのまんま立ち去っちゃうOLさんは
そうゆうしつけを受けてないんだと思います。
だからこそ、外のトイレで花ちゃんにおしっこさせるときは、ドアを開けて
何をどうゆうふうにしてるのか、他の人にわかるようにさせてます。
特に若い人(20代くらい)がいるトイレでは、「こうやって赤ちゃんにトイレのしつけをするのよ」と
見せるように聞かせるようにおしっこさせます。
小さい子どもはのぞきに来ます。「何してるの?」って。
「赤ちゃんおしっこしてるのよ。まだ小さいから一人ではできないのよ。でも、ちゃんと上手にするよ」
「おしっこ??」
「うん、ほら出てきたよ。上手に出たね」
「赤ちゃんおしっこ上手ぅ~」
ってな具合です。

赤ちゃんのおちんちんやおちんこちゃんを見て興奮してしまう人は、小さい頃に兄弟や友達と
見せ合いっこや比べっこしたことないんだと思います。
温泉や銭湯で、体はみんな人ぞれぞれ違うんだってことを経験的に知ることがなかった人達だと思います。
こうゆう育て方で育てられた人たちには罪はないと思います。あるとするなら、当時の育児を
もり立てた、流行らせた企業とマスコミかな?踊らされた当時の若いママさんたち(私たちの母親)にも罪はないと思います。

でも、せめて私は、これからの社会を作っていく人たちには育児の目的や楽しさを知って欲しいと思います。
以前にも書いたけど、育児は学問じゃなくって伝搬です。伝承です。文化です。
井戸端会議の集大成です。(ほんとかなぁ??(笑))
悩むことないと思います。悩めば聞けばいいと思います。私もなんども楽天のママさんに教えてもらいました。一人の人に聞くだけじゃなくって、何人もの人に聞けばいいと思います。育児にたった一つの答えなんてないと思います。
いろんなやり方すべて正解だと思います。
もっともっとたくさんの人が、「みよう見まね」で育児できるように、
みんなが育児をオープンにしていくこと。これがいろんな意味で正常な社会作りに繋がるのではないでしょうか?

きよき一票をホタテ党のさとにお願いしま~すって言い出しそうな勢いですね(笑)。

でも、育児ってすばらしいんだよ。楽しいんだよ。当たり前のことなんだよってことを
伝えられるような育児をしていきたいと思います。

今後ともご声援よろしくお願いします(笑)。
なんちゃって。





© Rakuten Group, Inc.